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確定申告時期に引越しした場合の申告先はどこ?
2021/01/15
確定申告時期と重なる大イベントと言えば、引越し。
2月から3月にかけて引越しも多くなりますよね。
確定申告をする前に引越さねければいけない場合、引越し後の確定申告はどこですればいいのか解説していきたいと思います。
▼引越し後の確定申告は引越し先税務署で申告
引越し後の確定申告は、引越し後の住所を管理している税務署へ確定申告書を提出します。
前住所で発生した収入の場合、前住所を管理している税務署に提出しなければいけないと思いがちですが
確定申告は、住んでいる住所の税務署に確定申告所を提出しましょう。
▼住民票の住所とは関係なく引越し先住所で申告できる
引越し後、住民票を移す前に確定申告をする場合も引越し後の新しい住所で確定申告をすることができます。
確定申告は、住民票上の住所ではなく居住地でも確定申告をすることができるようになっています。
住民票を移していなくても、引越し先住所での確定申告が可能ですので安心して下さい。
また、個人事業主は事業所先住所で確定申告をすることができます。
事業先住所で確定申告を行う場合は、事前に事業所を確定申告する住所として税務署に届けを提出しておきましょう。
▼確定申告書に引越し先以前の住所が記載されてあった場合
個人事業主が確定申告する場合、前年度に確定申告書を提出した税務署から送られてくることがあります。
引越し後の確定申告は、引越し先の住所を管理している税務署で確定申告を行って下さい。
もし、送付された確定申告書に前住所が記載されていた場合は引越し先の住所を管理している税務署で新しい確定申告書を発行してもらいましょう。
確定申告をする前に引越しをした場合、引越し前の住所で確定申告をするのか引越し後の住所で確定申告をするのか悩むところだと思います。
確定申告をする税務署は、基本的に引越し後の新しい住所先を管理している税務署で確定申告をしましょう。
確定申告する際に困った事やわからない事は、税理士法人原・久川会計事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。
2月から3月にかけて引越しも多くなりますよね。
確定申告をする前に引越さねければいけない場合、引越し後の確定申告はどこですればいいのか解説していきたいと思います。
▼引越し後の確定申告は引越し先税務署で申告
引越し後の確定申告は、引越し後の住所を管理している税務署へ確定申告書を提出します。
前住所で発生した収入の場合、前住所を管理している税務署に提出しなければいけないと思いがちですが
確定申告は、住んでいる住所の税務署に確定申告所を提出しましょう。
▼住民票の住所とは関係なく引越し先住所で申告できる
引越し後、住民票を移す前に確定申告をする場合も引越し後の新しい住所で確定申告をすることができます。
確定申告は、住民票上の住所ではなく居住地でも確定申告をすることができるようになっています。
住民票を移していなくても、引越し先住所での確定申告が可能ですので安心して下さい。
また、個人事業主は事業所先住所で確定申告をすることができます。
事業先住所で確定申告を行う場合は、事前に事業所を確定申告する住所として税務署に届けを提出しておきましょう。
▼確定申告書に引越し先以前の住所が記載されてあった場合
個人事業主が確定申告する場合、前年度に確定申告書を提出した税務署から送られてくることがあります。
引越し後の確定申告は、引越し先の住所を管理している税務署で確定申告を行って下さい。
もし、送付された確定申告書に前住所が記載されていた場合は引越し先の住所を管理している税務署で新しい確定申告書を発行してもらいましょう。
確定申告をする前に引越しをした場合、引越し前の住所で確定申告をするのか引越し後の住所で確定申告をするのか悩むところだと思います。
確定申告をする税務署は、基本的に引越し後の新しい住所先を管理している税務署で確定申告をしましょう。
確定申告する際に困った事やわからない事は、税理士法人原・久川会計事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。