BLOGブログ
BLOG

携帯で確定申告できる?

2020/06/25
近年、携帯(スマホートフォン)で確定申告ができるようになったのを知っていますか?
今回は、その携帯(スマホートフォン)で確定申告を行う流れやメリットを解説します。

▼携帯(スマホ)で確定申告を行うスマート申告
スマート申告とは、携帯(スマホートフォン)を使って確定申告をすることを言います。
携帯(スマホートフォン)1本で提出することができるのです。
パソコンの使用や手書きをしなくても確定申告を行えます。
また、税務署に入ったり、郵送をしなくてもできるので、手間もかからず便利に活用できます。

■スマート申告の手順
①サイトにアクセスをします
②トップ画面に出てくる「作成開始」をクリックします(ここでデータをスマホに保存できるので、やっておくと安心です)
③再開し、申告内容に関する質問に答えていきます
④ID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)を入力します
⑤源泉徴収票・医療費を入力します
⑥マイナンバー(氏名・生年月日・住所など)を入力します
⑦データを確認したら完了、提出します
とてもシンプルな操作なので、手続きも簡単にできます。

■携帯(スマホ)で確定申告を行う際に必要な書類
・給与の分かる源泉徴収票
・マイナンバーカード
・医療費控除の申告の場合は、医療費控除の明細書
・ふるさと納税を利用する場合は、寄付金受領証明書
・預金通帳(還付金を受け取る際に必要)
以上が、スマート申告に必要な書類となります。

▼携帯(スマートフォン)で確定申告する際の注意点
携帯(スマートフォン)で確定申告するメリット
携帯(スマートフォン)で確定申告するメリットがいくつかあります。
・自宅で申告ができる
・添付書類の提出がいらない
・還付金を早く受け取れる
・修正が簡単にできるからミスを防げる
以上が、スマート申告するメリットとなります。

▼申告は期日中にしましょう
携帯(スマートフォン)での確定申告は、そこまで難しくなく、手順さえ覚えれば簡単に申告を行うことができます。
ぜひ確定申告を行う際は、スマート申告ができるので、活用してみてください。
最後に確定申告は、しっかりと期日中に済ませるようにしましょう。
もし、確定申告で分からないことがあれば、「税理士法人 原・久川会計事務所」へご相談ください。