BLOGブログ
BLOG

梅雨明けが待たれます

2020/07/14

こんにちは。

連日の不安定な天候、梅雨特有ですね、梅雨明けが待たれます。

今年は新型コロナの感染防止で、海水浴場も閉鎖、花火大会もない、じゃあ、とういうエンターテイメントがあるのか、って思いますが、そこは創意工夫して、予算を有効に使ってもらえたらと思います。

開業するときに、パンフレットを作って、お客様のところに持っていくでしょうか?HPは作るけれどパンフは作ってますか?

私は、名刺を2つ折のものにしており、経歴や知ってほしいことを書いています。これは格安ネット印刷のテンプレートを活用したものですので、費用はめちゃくちゃ安いですが、意外と評判がいいので、他にも名刺は作ってみたりしてますが、二つ折りをメインに今でも使っています。

取引相手としては、やっぱり人が見たいんですよね。どういう仕事をしてきた人で、どの程度信頼に値する人なのか。

商品を売るときに、生産者さんをPRしたりして、効果があるのと同様に、中小企業や個人事業は、事業主そのものが商品でもある、そんなふうに思います。

効果的なストーリーのある人と、能力PRだけの人だったら、ストーリーのある人と付き合いたくなるのは当然ですね。

ぜひ、開業などの際には、考えてみましょう。

開業相談は当事務所にご相談ください。